施設概要

青葉のまちは平成17年8月の開設以来、近隣町内会の皆様や年間延1,400名を超えるボランティアさんの支援をいただきながら、地域に開かれた施設を目指しています。 居室は全室個室となっており、プライバシーに配慮しつつ、地域との交流の機会が保てることでその人らしい生活が継続できるよう、入居者・ご家族と共に考えながら支援させていただきます。

施設の名称
特別養護老人ホーム 青葉のまち
開設年月日
平成17年8月1日
居住定員
70名
居室の数
1人部屋70室

特色

全室個室、一人ひとりが自由で自宅に近い環境づくりができます。10名の小グループで居間のような環境での共同生活ですが、最後まで入居者様一人ひとりの生活スタイルを大切にしながら暮らせるようケアします。

施設の中でも多様な空間を設け、生活に潤いができるような環境づくりをしています。ラジオ体操やクラブ活動、幼稚園の訪問、お花の販売といろいろな人とのふれあいができます。

1階には売店と喫茶店があり、入居者・ご家族様が一緒にコーヒーや食事を楽しむこともできます。まちの公民館は入居者・ご家族様だけでなく、地域の方も打合せ・サークル活動など気軽に利用できる場所です。

ご利用案内

青葉のまちに入居できる方

要介護認定を受けて、要介護度3以上に該当された方が入居の対象となります。

利用料金について

下記より料金表がダウンロードできます。

特別養護老人ホーム料金表

資料請求について

お問い合わせ、または電話011-891-7700までお気軽にご連絡ください。

見学を希望される方

施設見学を希望される方は生活相談員までお気軽にご連絡ください。